まずは気になること
書類が山積みなのですが、移転先は今より小さい事務所の予定です。それでも移転できますか?
オフィスを変えたいと思った時点で、お気軽にご相談ください。最初にご相談いただいてから5年がかりになったプロジェクトなどあれば、超短期などいろいろなケースがございます。
どのくらい前から相談したらいいですか?
オフィスを変えたいと思った時点でご相談ください。
(目安)新築:2年 移転:1年 リノベーション:半年
オフィスを新しくつくるのにどこから手をつければいいですか?
まずはコンセプトを定めてオフィスづくりの方向性を決めましょう。(現状の課題に対してどのように変えていきたいのか・何を目的にオフィスづくりをしたいのか)
他の販売店との違いは何ですか?
単なるオフィス家具の販売店ではありません。オフィスづくりの専門家としてコンセプト作りからアフタフォローまでサポートさせていただきます。
日中忙しいので夜の打合せ・オンラインでの打合せは対応可能ですか?
原則、平日の9時~18時までとなります。ただ、お客様の事情で別途対応することは可能です。
打合せの時間は何時~何時までですか?
原則、平日の9時~18時までとなります。ただ、お客様の事情で別途対応することは可能です。
数年がかりで改装するのはありですか?
予算や、工程、スペースの都合で、複数年度かけてオフィス改装するケースはよくあります。毎年少しずつオフィスがアップデートされる改装の仕方も、働く人にとっては変化が感じられていいものかもしれません。
興味があるだけなのですが、資料請求してもいいでしょうか?
はい、大丈夫です。オフィスづくりについて知っていただき、その時が来たらぜひご相談くださいね。
引越だけでもお願いできますか?
引越だけの対応も可能です。
オフィスの物件探しからお願いできますか?
不動産会社をご紹介することは可能です。
まだ具体的な予定はないのですが、とりあえず相談だけでもいいですか?
はい、大丈夫です。オフィスづくりについて知っていただき、その時が来たらぜひご相談くださいね。
設計士さんがつくるのと、オフィスモに頼むので何がちがうのですか?
設計士さんは建物に関してはプロですが、実際のオフィスでの働き方・使い方・ルールづくりなどはオフィスのプロであるオフィスモにご依頼ください。 設計士さんとも連携してオフィスづくりをサポートいたします。
修正は何回までお願いできますか?
レイアウトの修正に関しては5回を通常プランとしています。それ以上の修正に関しては追加プランで対応させていただきます。
4人しかいない事務所ですが、対応していただけますか?
人数に関係なく対応可能です。
価格の仕組みについて教えてください。
商品代+内装工事代+搬入諸経費+デザイン費となります。その他、ワークショップなどを開催した場合は、別途、内容や回数に応じて費用が発生します。
デザインに費用はかかりますか?
デザイン範囲や工事規模により異なりますが、おおよそ総額の5%程度となります。
予算にあわせた提案はできますか?
ご予算に合わせ、提案いたします。ぜひご相談ください。
見積をお願いするのに費用はかかりますか?
見積に関しては無料で対応させていただきます。
一般的に考えてからリニューアルまでどのくらい掛けるものですか?
(目安)新築:2年 移転:1年 リノベーション:半年
オフィスづくりの規模や内容により異なりますが、目安としては、このような時間軸になります。
一人当たりいくらくらい掛けるのが妥当ですか?
従業員数やオフィスの平米数等、考え方はいろいろありますが、会議室など含め、一人当たり20万円くらいの予算を見込まれるケースが多いです。
コンペにしようと思っていますが、対応してくれますか?その際に何が必要ですか?
コンペの対応も可能です。コンセプト・図面のご用意をお願いします。まずはお問合せください。
どこからどこまでが無料ですか?
ご相談、5回までのお打合せ・修正は無料。各種ワークショップ・デザインは有料になります。
家具だけでなく工事もお願いできますか?
家具だけでなく工事の対応も可能です。
イメージと違う場合、解約できますか?
作成物・納品物においてご注文書をいただいた後での解約は出来ません。
今の事務所に会議室を作りたいですが、どのようなやり方がありますか?
スペースがあれば間仕切りを建てることで作成可能です。スペースがない場合でも方法がありますので、お問合せください。
予算がないのでメリハリをつけようと思ってます。重点を置くべきポイントはどこでしょうか?
メリハリをつけたご提案は可能です。お客様によって重点を置くポイントが変わります。お打合せで一緒に決めていきましょう。