オフィスモの
オフィス見学会
私たちは2019年秋、オフィスを改装しました。オフィスを「ひらめき」にあふれたものにする為に、みんなでどうしたらよいか考えて実践したオフィス。 すると偶然来社されたお客様から、「是非社員を連れて見学したい」との声が。 そこで「私たちの取り組みはお客様の参考になるんだ!」と気付き、オフィス を公開することにしました。
オフィスが変わると、会社が変わる
優れたオフィスは、優れた営業マンや採用担当者になる。優れたコミュニケー ションツールになります。IT環境の改善、オフィスの整理整頓、みんなででき るルール作り。お金をかけなくたってできること、小さなことも、大きなこと も。やれることは山ほど。そのヒント、このオフィスのあちこちに転がってい ます。まずは一度見に来てください!
社内のコミュニケーション
をもっと増やしたい
ITツールを使いこなすって
どうしたらいいの?
なんだかんだで、
整理整頓 された
キレイなオフィス がいい!
会話が盛り上がって、
アイディアがポンポン出てくる。
そんな会議室ない?
効率化も大切だけど、
やっぱり楽しく働きたい!
自然と、仕事がうまくいく。
アウトドア気分で、 楽しくのびのび働ける。
アウトドア気分で、 楽しくのびのび働ける。
オフィスにキャンプエリアを設置。空間や目線が変わると、同じ人なのに、新たなアイデアが、新たなコミュニケーションが。本音で話したくなる。なぜか身近に感じる、アウトドアの不思議な効果。
立って働くから、早く仕事を終える、コミュニケーションが増える、健康増進!
営業スタッフのデスクはハイテーブルにしました。だから声が掛けやすい。だから仕事を早く終えたくなる。だからクイックに動ける。
ビッグなアイデアが
生まれるかも。 壁全面、ビッグな ホワイトボード。
アイデアを膨らますのは対話と手書き。だから壁を全面ホワイトボードに。情報共有も、アイデア出しもこれで実現できます。
メンドウな仕事は、
ロボット(RPA)に お任せ。
毎日やるちょっとした面倒な仕事は、一つ一つロボット君へ。毎日同じ時間に同じ仕事してくれる頼れる相棒です。
個人机も引き出しも
不要な私物も、 不要な業務も無くなった。
やめました。
不要な私物も、 不要な業務も無くなった。
個人机も引出しもやめました。不要な私物も、不要な業務も無くなった。私物、作業中、保管書類。机の中にごっちゃになっている3つをきちんと分けて整理したら、不要な私物も不要な業務も無くなりました。
E-メールは廃止。
今やビジネスチャットが 主役です。
今やビジネスチャットが 主役です。
RE:が続くメールタイトルに、長い肩書、あいさつ文。その上、大量のスパムメール。社内連絡では、メールを廃止し、チャットワークに統一しました。早い情報共有、スムーズなコミュニケーションを実現しました。
ここでは紹介しれきれないヒントがまだまだあります。
ぜひ一度、見学会へご参加ください!